2013/06/10ニュース
レンタルサーバーロリポップにパソコン用のアンチウイルスソフトが登場しました(サービスは有償オプション)。
windows8では無料で使えるウイルス対策ソフトがセットになり、最低限の機能は有しています。OSにセットになり無料が基本となりつつあるウイルス対策、しかも簡単に使えます。
料金的にも手間的にも、有料のソフトはマイクロソフトが提供する無料のソフトより優れていなければ意味がないわけです。
サーバー詳細と公式ホームページは下記リンク先にてご紹介しています。
レンタルサーバーロリポップ(ロリポプラン) / レンタルサーバーロリポップ(チカッパプラン)
何が良いのか?サービスの特徴などをまとめます。
ここまで見る限り、特別な部分は最高レベルのウイルス検知ソフトの採用と、ウェブアクセスの時間での制限(タイムロック)といったあたりでしょうか。
F-Secure(エフセキュア)は世界的に利用されているウイルス対策ソフト。料金は本家からの提供でも月額315円。ただしサービス内容的には若干の違いが見受けられます。
機能はロリポップが提供するサービスの内容とだいたい同様と考えてよさそうです。
(バンキング保護については現在未確認)
エフセキュアはウイルス対策ソフトでは他に無い、3つのウイルス検査エンジンによるクロスチェックを行う。
ウイルス対応の早さと正確さにおいて世界最高レベルのエフセキュアウイルス研究所。24時間365日、新種ウイルスなど解析と対応をしている。新種ウイルスへの対応パターンファイルを平均1日2回、多い場合は1時間に1回配信。
これら、明確に最高・最速と表記されているから、他社サービスと比較して自信があるのだと思います。
ロリポップから提供されるエフセキュアPC プロテクションプラス、また本家F-Secure から提供されるアンチウイルスサービス、機能的にはほぼ同一と思われますが、内容的には相違点がありますので比較してみます。
現時点で筆者はロリポップのウイルス対策サービスを利用したわけではありません。なのでそれぞれのホームページからわかる範囲内での内容です。
料金はどちらも月額315円。ライセンスはロリポップ版がコンピューター3台まで利用可能。F-Secure版はコンピューター1台の月額料金。
。F-Secure版はオンライン チャットと電話によるサポートと明記。ロリポップ版は特に記載が見受けられず。
サーバー詳細と公式ホームページは下記リンク先にてご紹介しています。
サーバーの目的の一つに、 データを保管、 提供する役割があります。
サーバーの中でも、インターネットを通じて情報を発信するサーバーの事をウェブサーバーと呼びます。
一般的に、レンタルウェブサーバーをレンタルサーバーと呼んでいます。
わかりにくい内容や詳細などは、
サーバーホスティング会社の公式ホームページで確認して頂ければ確実です。